事業承継計画作成支援サービス

事業承継計画作成支援サービスとは

事業承継計画とは、今後の経営計画のなかに、事業資産や経営権を承継するタイミングや、承継予定である企業の問題に対する具体的な対策を組み込んだもののことです。
たとえば、後継者の教育を行うために部署をローテーションさせて経験を積ませたり、自社株や事業用の土地·建物といった事業資産を後継者が引き継ぐ場合、 相続税や贈与税などの負担を考えながら徐々に引き継がせたりしないと、現経営者が希望するリタイアの時期がどんどん遅れてしまいかねません。
また、現経営者の親族が事業資産を後継者に引き継がせることに反対し、紛争に発展することもありえます。トラブルを予防し、現経営者が元気にサポートできるうちに後継者へ事業を承継させるためにも、事業承継計画を綿密に策定する必要があります。

岡山の事業承継専門会計事務所では、事業承継を希企業価値算定望する地域の中小企業·新規創業者をターゲットに、「事業承継計画作成支援サービス」を展開します。

支援内容と成果物

支援内容成果物
後継者の選定と育成・後継者育成計画
役員一覧・役員一覧(現状)
・役員一覧(承継後)
中長期計画・中長期計画
企業価値算定・株式評価
 類似業種比準方式
 純資産評価方式
株式移転計画*株主一覧(現状)
·株主一覧(承継後)
·移行計画
*事業承継税制シミュレーション
相続プランニング・相続財産一覧
・相続財産分配計画
・相続税シミュレーション(成行)
・相続税シミュレーション(節税)