保険代理店
B社(保険代理店)
「合併となると当事者同士では話をしにくい。統合をリードしてもらいたい。」
- 業種・従業員数
- 生命保険代理店(約15名)
- お客様からのご相談内容
- 「近年、代理店手数料が引き下げられ、保険会社のほうから代理店同士の統合を勧められた。
紹介された統合先は従来から知り合いではあったものの、合併となると、お金の話や統合後の経営の話など、当事者同士では、話をしにくい。
会計事務所に統合をリードしてもらいたい。」 - 主なご支援
- ✓統合についてのご要望や不明点などのヒアリング
✓統合の財務スキームの設計(存続会社への事業譲渡)
✓消滅会社の残余財産の分配の処理
✓統合された会社の基本事項の検討
✓統合後の利益分配ルールの設計 - 承継後の現在
- !統合されて契約数および従業員は倍増いたしました。
!契約数が増えたことで、クラスがあがり手数料%が維持できました。
!従業員が増えたことで、社内で人材を育成できる環境が整備されました。